「成功の9ステップ」ライブセミナーA席 【ご紹介特別割引価格】

2013年12月24日

リストラ部屋

こんにちは、anianiです。

缶詰バーって知ってますか?
本当にお酒を飲むバーの感じで、
扱っているのはお酒ではなく、缶詰なんです。
いまではいろんなところに店舗をかまえているようです。

続きは編集後記で。

----------------------------------------------------------------------

みなさん、リストラ部屋ってご存知でしょうか?
もちろんその名前は通称で、実際には
「キャリアデザイン室」とか、
「キャリアデザインセンター」という名称の、
部署として存在していたりします。

自分で仕事を探しなさいと指示され、
長机とパイプ椅子がある部屋に押し込まれる。
そんな部屋です。

要するに、会社から辞めなさいと暗に言われているのであって、
リストラされているのと変わりはありません。
たしかこういう部屋はセガが、はしりだったような記憶があります。

さて、リストラとして肩たたきされたときに、どう思うか。
やったーーー、これで好きなことに打ち込める!!
あぁ、人生終わった・・・。
会社を訴えてやる!!
などなど、いろんな感想があると思いますし、
その人が置かれている状況によっても違ってくるでしょう。

まだ幼いお子様がいて、養っていかなければならないとか、
介護が必要な親がいて、収入がストップしてしまうと辛いとか、
どうしても会社にしがみつかざるを得ない状況もあると思います。

そういうリストラの状況もあれば、逆パターンのように、
退職金が減額される直前で退職する教師が話題になった時期がありました。
学年が終わる3月前にやめちゃったんですね。

それをワイドショーの街頭インタビューで
「無責任だ」なんて言っている人たちがいましたが、
退職していく先生たちにも事情があるわけですし。

退職金が減額されてから辞めたのでは、
150万円近く差が出てしまうケースもあるとのことでした。

当時の文科省大臣が「誇りを持って」とか言ってましたが、
誇りだけでは飯は食って行けないですし、
食わせてもやれないのですよ。
逆に退職金を減額する時期などをもっと考慮すべきかと。
そこら辺のさじ加減って公務員の方が難しいのでしょうか?

ともあれ、

わたしもいつリストラされるかわかりませんが、
その時を心待ちにできるように今から準備しておきたいものです。

やったーーー、これで好きなことに打ち込める!!
もう雇われなくていいんだ!!

って思えるように。

長文読んでいただき、ありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------

編集後記

缶詰バーだけではなく、市販されている缶詰も侮れません。
一時期いなばのタイカレーが話題でしたが、
タイカレー以外にもいろんな種類の缶詰を出しているんですね。

http://sleggar-law7.com/rakuten/list/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%B0+%E7%BC%B6%E8%A9%B0.html

もちろん犬や猫のペット用もあるのでご注意ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
posted by aniani at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラック企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。